R6S備忘録

RainbowSixSiegeの日々のプレイの中で思ったことを書き残してまとめておくブログ

【R6S】現環境でのELAについて

 

 

 ELAというオペレーター

 

f:id:kai_san:20190122224938p:plain

 今更ながらELAというオペレーターの使い方に一考の余地ありと思ったので書く。

なぜ今かと言われても理由は無い単純にELAが好きなのである。

 

ELAはオペレーション ブラッドオーキッドで「イン」、「リージョン」と共に追加された3人目のオペレーターだ。

 

実装当時、メイン武器であるSMG SCORPION EVO3 A1は

  • 装弾数50発
  • レート1080
  • 低反動

と今見ても何を考えているのかと思うほどのぶっ壊れ武器だった。

 

サブウエポンのハンドガンにも見やすいサイトがついている。

 

それに加えて「スピード3」「使いやすいガジェット」「インパクトグレネード持ち」「かわいい」

と、僕の考えた最強のオペレーター状態であることは間違いなかっただろう。

 

 

たび重なる弱体化

あまりの高性能っぷりに完全に運営に目をつけられた。

 

彼女程、盛者必衰と言う言葉がぴったりのオペレーターはいないのではないだろうか。

 

SMGのブレ増加」「GRZMOTマインの没収4→3」に始まり

「装弾数の減少50→40」「ガジェット効果時間減少」「インパクトグレネード没収」等

 

書いているだけでかわいそうになってくる。

 

 

「遊撃」オペレーターとしての立ち位置の変化

いわゆる「遊撃」のオペレーターとしての使い方、立ち位置も変化している。

 

現在ELAを除く、防衛側のスピード3オペレーターは

  • PULSE
  • JAGER
  • BANDIT
  • CAVEIRA
  • VIGIL
  • ALIBI

とパッと見ただけでも「回遊」や「裏どり」の点で、ELAの入る隙間がなさそーな感じ。

 

各オペレーターをガジェットの性質ごとに細分化すると

 

1.拠点防衛に必要なガジェット

PULSE(正直使い方によるが)、JAGER、BANDIT

2.敵を撹乱するガジェット

CAVEIRA,VIGIL,ALIBI

 

ガジェットだけで見たとき、防衛足3オペの中に競合するガジェットがないことに気が付いた。

 

じゃあどこに属するのか

 

3.敵の進行を阻害するガジェット

SMOKE、KAPKAN、FROST、LESION

 

ここの枠組みに入るのかな

 

なんだ足2ばっかじゃねえか!!!!!

 

 

ELAの優位性

 ELAがほかのオペレータに勝っている点を考えよう

 

「武器性能」

1.高レート、高装弾数のSMG

f:id:kai_san:20190123191034j:plain

この距離でも1マガジン打ち続けると横に散らばる、タップ撃ちができるならまだまだ強い、できないなら終焉

弱体化によってロング、ミドルレンジの撃ち合いは難しくなったもののショートレンジでの強さは健在

 

2.瞬間火力の高いSG

f:id:kai_san:20190122224948j:plain

一時期流行っていた(自分の中だけかも)FO-12 持ちELA、足3ということを加味すると凶悪。

そこそこの集弾性と連射性、アイアンサイトも見やすい(有効射程が5m近いのがネックか)

イングレの没収により工事ができないELAには持たせてる人もいるかもしれない。個人的にガジェットと相性も良い気がする。アリバイのACS12?うるせえ

 

「オペレーター性能」

1.壊されにくく、敵に不利な状況を強いるガジェット

CAVEIRA,VIGIL,ALIBIのガジェットは敵に位置を悟らせず、クリアリングに時間をかけさせることができるが、一度バレてしまうと対敵時有利に試合を運べないこともある。武器は強いけどね

 

その点、ELAのガジェットは設置から発動までの容易さ」「視界不良と感度の低下」

とわかりやすく不利な状況を強いることができる。さらに発動範囲が5m近くあるので索敵としても優秀。

 

意外と知られてないが、ELA、ZOFIA姉妹はコンカッションの耐性があり復帰がちょっと早いぞ

 

ポイント防衛寄りの使い方のほうが強い

何をいまさら・・と思われるかもしれないが

 私の中で「足3」=「遊撃」という何とも単純な固定概念がありポイントでじっとしていられなかった。

 

しかし、前述のELAの優位性の面で考えると、立ち位置としては拠点籠り寄りの使い方)で輝くのかなと思っている。

 

A‐B間のハーフの立ち位置で相手の攻めに合わせて素早くカバーに回るような立ち回りがELAちゃんの本領を発揮できる職場なのではないだろうか。

 

SGを持つかSMGを持つか

色々プレイしてく上で

上記の様な使い方をするならELAはSGを持った方が立ち回りやすいと個人的に感じた。

必然的に接近しての交戦になるからだろう。

 

 

もちろんマップや、どこのポイントを守るか

ソロかチームでやるかによって変わってくる。

 

AIMに自信があり指切りもできるならSMGを持つに越したことは無い思うが、

自分みたいなクソザコは、とりあえずSGブッパで全て解決!!SGは裏切らない!!!!!

 

 

おわりに

全然使われてないオペレーターかの様に書いてきたが、

単純に私がELAを使いきれてないだけなのである。

 

プロリーグ 、ランクマッチでのピック率だけで見ると実はそこまで低くは無い。

じゃあピック率が高ければ強いのかと言うとそれはまた別のお話。

 

 

結局のところ、オペレーターを生かすも殺すも全てはプレイヤーの立ち回り、戦略次第だと考えているので、様々な場面での使い方を考察するに越したことはない。

 

使ってく上で面白そうな使い方があれば随時追記していこうと思う。

逆に面白い使い方があればぜひ教えてください。