R6S備忘録

RainbowSixSiegeの日々のプレイの中で思ったことを書き残してまとめておくブログ

【R6S】文字で読む「KALI」と「WAMAI」性能 まとめ

f:id:kai_san:20191113004508j:image

 

 

こんばんは、またまたこの日が来ました。

 

f:id:kai_san:20191112221521p:plain

新オペレーターの「KALI」「Wamai」がTTSに追加されたので、

早速その性能を見ていきましょう。

 

 

オペレーター性能

KALI

f:id:kai_san:20191112215756p:plain

低速爆薬”ランス”と何やら中二心をくすぐられるガジェットを持っています。

そしてもう一点注目したいのがメイン武器!最初、映像を見たときはこちらがガジェットかと思いました。

 

 

WAMAI

f:id:kai_san:20191112220119p:plain

何やらSFチックなビジュアルをしています。MAG-NETシステムというのも未来感

WAMAIのガジェットもついに来たかという感じ

今回オペレーターは両者ともに使いやすいガジェットを持っています。

 

装備

KALI

プライマリ

CSRX300

f:id:kai_san:20191112220545p:plain

とんでもねえやつと同じ時代に生まれちまったもんだ・・・

グラズに次いで二人目のスナです。プライマリはこれ一本

正直こっちも「ガジェットなのでは?」と思う性能なので、その特徴を紹介していく。

 

 

特徴その①

スコープがすごい!

f:id:kai_san:20191112221129p:plain

 

さらにズームもできちゃう!

 

f:id:kai_san:20191112221226p:plain

シージでこんな倍率いらんやろ!!ってレベルでズームできます!

これでリスキルも怖くない!

 

 

特徴その②

落とし戸、バリケードを一撃で粉砕できる!

f:id:kai_san:20191112221021p:plain

バリケード、落とし戸は一撃で破壊 補強されてない壁も一撃でこの破壊力!

貫通力もとんでもない 壁2枚に穴が開く

 

セカンダリ

C75 Auto

f:id:kai_san:20191112221914p:plain

お馴染みトッケビ、ビジルのセカンダリ

SMG12の弱体化が入った際こちらに乗り換えた紳士淑女の皆様も多いはず。

高いレートとダメージを持つ地味に優秀なセカンダリ

スコープこそつけられないが近距離の撃ち合いでは脅威

 

P226 MK25

SASのハンドガン。

SASではサッチャー以外使ってないと思われる。

C75が優秀なため画像は割愛

 

サブガジェット

クレイモア

ブリーチングチャージ

お好みで

 

 

WAMAI

プライマリ

AUG A2

f:id:kai_san:20191112223019p:plain

IQも持っているAUG コマンドーやG8A1の陰に隠れてしまい、

なかなか日の目を浴びなかったAUG君、遂に輝く時が来た。

 

ダメージ、レート共に防衛側の武器ではトップクラスの性能ではないでしょうか

なにせ攻撃側も持ってる武器ですからね・・・

さすがにACOGは没収されていました。

 

MP5K

f:id:kai_san:20191112223635p:plain

こちらMUTEのメイン武器

MUTEがSMG11を持てるようになるまでMP5K一択でした。

 

ダメージはそこそこに高めのレートとリコイル制御のしやすさがとてもバランスの取れた良い武器だと思っています。

 

WAMAIのメイン武器2本とも優秀なので好みに合わせて使い分けても良いと思います。

 

 

セカンダリ

KERATOS.357

f:id:kai_san:20191112224215p:plain

エストロ、アリバイが所持しているハンドガ

エストロ、アリバイはBiliffを持つことが多くてどうしても影が薄いが

アホみたいに強い。

 

反動もあまりなく取り回しやすい印象を受けた。

 

P12

誰持ってたか忘れた

KERATOSで良い

 

サブガジェット

有刺鉄線

シールド

お好みで

 

ガジェット

KALI「低速爆薬ランス」

僕はオタクなのでこういったネーミングに非常にそそられます。

 

  • 着弾から3秒後に起爆するブリーチング弾👍
  • シールドや未補強の壁 イービルアイなどのガジェットを破壊できる👍
  • 補強壁は破壊できない
  • 補強された壁越しでもガジェットを破壊できる(バンディット等)👍
  • 合計3発👍
  • 穴は大きくは開かない
  • ガジェットへの移行がスムーズ(Buckのショットガンみたいな感じ)👍

(今回からメリットデメリットを赤と青で分けてみました。)

 

↓未補強の壁

f:id:kai_san:20191112225851p:plain

 

↓補強壁

f:id:kai_san:20191112225511p:plain

 

~実際に使ってみて~

似たようなガジェットを持つAshやZofiaが2発の中3発撃てるというのは大きな特徴ではないでしょうか(Ubiのことなのですぐ没収されそうですが…)

 

しかし着弾からのラグがあるのと、通れるような穴が開けられないという点でAshやZofiaに軍配が上がります。

 

しかし補強壁の裏まで衝撃波が届くのでEMPグレネードのような使い方ができる。

ハードブリーチャーのサポートもできる。

 

壁の破壊に関してはKALIのメインウエポンで十分開けれるので、シールドなどのガジェット破壊を想定しているのでしょう。

それぞれメイン武器や機動力に特徴があるので使いわけが重要。

 

WAMAI「MAG-NETシステム」

遂にグレネード対策用のガジェットが増えました。

f:id:kai_san:20191112232949p:plain

 

f:id:kai_san:20191113003234p:plain

  • 半径5mのグレネードを吸い寄せ起爆させる👍
  • 1つにつき1個の投擲物のみ対応
  • アクティブディフェンスのように完全に破壊するわけではない
  • 設置から展開までの時間が短い👍
  • 投げて任意の位置に設置できる👍
  • 最大5つ使用できる👍
  • 時間によって使用数が増える仕組みなので最初は1つのみ

 

~実際に使ってみて~

イエーガーのアクティブディフェンスシステム(ADS)から4年

満を持してグレネード対策のガジェットが投入されたのは個人的に嬉しい。

ADSの完全な上位互換というわけではなく。

それぞれ長所短所を補う形の性能になっているのも良い。

 

先述の通りリージョンのGUマインのように時間経過で使用可能数が増えていくので

最初に設置して仕事終了というわけではない。

 

ADSは設置に時間がかかる点、自分の届く範囲の床もしくは壁にしか設置できない点で

序盤に置いてしまうとEMPグレネードやショックドローンで序盤に全部破壊されてしまうことも多々ある。

その点、MAG-NETシステム(以下MS)は設置も回収も容易なので、中盤から終盤にかけて本当に欲しいところにピンポイントで置いていくような使い方をしていくのが強い。

最後の突入に備えて、ポイント内に全設置してしまっても良いかもしれない。

 

悪い点として、コンカッションなど複数投げ込まれると対処しきれない

設置する場所にもよるが吸いつけた後グレネードは普通に起爆するので近くに置くと意味がない

設置場所は要検討といったところか

 

おわりに

今回のオペレーターKALIは非常に尖っていて(武器が)、WAMAIはバランスの取れた良いオペだな、という印象を受けた。

KALIはAIMモンスターが使ったら大量殺戮兵器になりそう。

WAMAIの登場でEMPグレネードやショックドローンの価値はさらに上がるので大事に使っていかなきゃいけないなぁ

 

話は変わりますが愛知で開催されたプロリーグ面白かったですね。

Aerowolf vs Giantsの試合は本当に手に汗握る試合展開で大興奮でした。

 

今シーズンは何かと忙しくランクに行けなかったので

次シーズンはランク行けるよう頑張ります。