R6S備忘録

RainbowSixSiegeの日々のプレイの中で思ったことを書き残してまとめておくブログ

【R6S】プロリーグ観戦 入門

 

プロリーグを見るうえで

プロリーグってよく聞くけど「何を決める大会?」「どういうルール?」

という人は少なくないんじゃないかと思う。

ルールそんなに分からないけど、プロの試合は面白いから観てる!

好きなチーム、プレイヤーが出てるから!って言うのが殆どじゃないだろうか。

 

せっかく見るのだから、ルールや仕様など知っていると今の倍楽しめると思うので、自分のわかる範囲でここに記しておく。

 

そもそもプロリーグって?

f:id:kai_san:20190125195202p:plain

PL(プロリーグ)の配信を見ていると

 

「この大会はなにを決めるんですか?」

「勝ったら何かもらえるんですか?」

のようなコメントが多くされている。

 

プロリーグとは

ざっくり説明すると、「各地域のチームが総当たり戦で戦い、

勝ち進んだチームの中で更に一番強いチームを決める」

 

幽遊白書の暗黒武術会みたいなものである

 

日本で今行われているのはAPAC地域(アジア太平洋)のトップを決める試合への

出場権を賭けた試合(ややこしい)

 

簡単な流れは 

国内の7チームが総当たりで試合

国内試合上位4チームが戦う

上位2チームがAPACファイナルへ出場

他のAPAC地域の上位チームと試合

APAC地域での上位2チームが最終決戦の地

と、果てしなく長いプロプレイヤー同士の熱き戦いがプロリーグなのだ!

 

プロリーグのルール

これも初見だと結構戸惑う。

あまり詳しく書くと読む気が失せるので大枠だけ。

 

試合は最大12ラウンド行われ7ラウンド先取したチームの勝利 (6対6の場合引き分けもある)

 

防衛、攻撃を5ラウンド繰り返す

5ラウンド防衛、5ラウンド攻撃、終わったら攻守交代

 

マップは両チームがBANを行い残ったものから選ばれる

 

これくらいを覚えておけば大丈夫、、だと思う

 

特殊なルール

オペレーターBANと6Pickと呼ばれる2つのルールこれについても触れておく

 

オペレーターBAN

試合開始前に両チームとも「攻撃」「防衛」から各1名ずつオペレーターを除外(BAN)する

BANされたオペレーターは両チームともその試合では使用できない

 

 

(例)ASHがBANされた場合その試合ではASHは登場しない

 

 

6Pick‐シックスピック(第6の選択)

まず前提として、プロリーグではお互いの選んだオペレーターは、お互い見ることができる。

 

そのうえで1体だけ相手に知られることなくオペレーターの変更ができると言うものだ

 

 (例)相手がバンディットを選んでいたのでASHをサッチャーに変更しよう (相手はASHだと思っている)

 

この2つのルールが多様な戦略性を生み見ている方も面白い

 

よく使われる略語

略語やスラングが結構使われるのでよく質問されてる物だけ抜粋し載せとく

  • 「APAC」読み「エーパック」→日本、オーストラリア・ニュージーランド、韓国、東南アジアからなる地域のこと
  • 「glhf」→”グッドラックハブファン”の略、試合開始前に使われる「良い試合にしようぜ」的な意味、みんなもコメントしよう
  • 「gg」→”グッドゲーム (good game)”の略オンラインゲームをやってる人はよく目にすると思う、試合終了後お互いを讃える意味で使う
  • 「gh」→”グッドハーフ”の略、2マップ先取制の1マップ目が終わった時に使われる「良い前半戦だった」的な意味

 

これだけ知ってれば大丈夫、わかんないのあったらググって (グーグルで検索をかけること)くれ

 

おわりに

非常にざっくりと書いてしまったけれどこれであなたもプロリーガー!

今日からプロリーグをみよう!!!

 

こんな記事ですが

ぜひプロリーグを見始めるきっかけになって頂けたら嬉しいです。